知識と話題のスプロール

スプロール現象とは、一般には都市が無秩序に拡大してゆく現象を指す。スプロール化とも言う。「スプロール」とは「虫食い」の意味。

すすめ!シャイニーロード!

2月になったので、今年も始まったなって感じです。

そうですキャンプイン、野球ファンにとってはここからが1年の始まりなのです。

いや今年はどこが優勝するんでしょうね~?

 

 

…ご無沙汰しております。

2月は思ったより忙しかったりでこんな感じになりました。

開幕が遅くなりそうで気になるところではございますが。

早く収まってほしいものです。

 

キャンプインしたということで個人的な楽しみが一つありまして。

それは生きのいいルーキーの登場でもなく

新たなハズレ外人の登場とかでもなく

 

新応援歌の発表です。

球場で選手を応援するときに歌って踊って騒ぐアレです。

今年はどの球団がどういう曲を持ってくるのか、それがこの開幕前の大きな楽しみなのです。

私は一応横浜の球団を御贔屓にさせていただいておりますが、他の球団の動向も毎年チェックしていまして、つまりそれくらい見る専聞く専歌う専な野球バカなのです。

 

というわけで今年の新曲のうち、気になったものを紹介してみます。

ここまで発表されてる(らしい)のはオリ、楽天セ・リーグ全球団の8つ。

OP戦の無観客の影響もあるのでしょうが、応援団がYoutubeチャンネルを有しているところも多いので出そろいつつあります。

 

横浜DeNAベイスターズ

まずは現在の推しより。今年はオースティンがスレッジからの流用のほか、伊藤裕季也、細川成也、佐野恵太とイキのいい若手3選手に応援歌が付きました。

好きな球団というのもあるのですが割とメロディーラインが好きな曲も多くて応援歌的にも推せます。特にチャンステーマとか(脱線するのでまたの機会で)


横浜DeNAベイスターズ 2020年新応援歌(佐野 恵太選手)

 

 

新キャプテンにも応援歌が付きました、がまさかの横文字にまだ慣れない。

「すすめ!シンデレラロード!」なら存じ上げているのですが…

f:id:a9march:20200308111531j:plain

阪神

元、推し。父親の洗脳影響でした。

今年はボーア、サンズと外国人2人に留まりました若手に作っても活躍しないもんね

それより気になったのは大山の応援歌のキー変更。上げてきました。


3 大山悠輔 選手 ヒッティングマーチ

 

応援歌あるあるなのですが、基本的に高めなのでそのまま歌うとすこぶる歌いにくいのです。この曲の最高音はファ(バット「にわ」れらの、はじきか「え」せ、えいこ「うつ」かむ)ですけど、元テナーメンの私は裏声じゃないと無理と諦めてます。

こういうのを張り上げて歌うと本当に喉によくない。(でもやる)

 

というかなぜ阪神の応援歌歌う人は高音がキレイに出るのか。他の球団と違って群抜いて上手い。これだけでもここは聞く価値がある。

 


94 原口文仁選手 ヒッティングマーチ

私の好きな原口の応援歌、やっぱりうまい。でも高い。

 

楽天

なんか色々とお騒がせな球団。去年あたり応援歌でもひと悶着あったり。

2018年にジントシオさんという応援歌界隈では有名な方が関わるようになってちょっと雰囲気が変わった感じ。

 

ジントシオさんは元々ロッテの応援団だった方なのですが、私を応援歌沼に叩き落したオーエン歌などの生みの親でして、、、とにかく印象に残るメロディーが多い。


20100410マリン-神戸!神戸!神戸!神戸!

 

楽天でもルイルイ!とかカーズキタカナカズキとかオモシロインパクトの強い曲がつくられてます。今期は鈴木大地とブラッシュ。あと汎用応援歌とチャンステーマ。


応援歌歌詞 7 鈴木大地選手

ここは公式が何か凝ってますね(あんまり見てこなかったことがバレる)

アレンジがヒーローっぽくてカッコいいです。

 

オリックス

ここは浪花の香りがする曲調。また独特のメロディとこの球団のトランペットはよく合ってるのです。まずは去年からキャプテンを務める福田選手が発表。なかったんかい。


#4 福田 周平 選手 ~火鑚篇~

 

ここは過去の応援歌から作り上げた「丑王」ってのもすごい。

参番って、それも奇数偶数で切り替えるって、長すぎます。チャンス終わるって。。。

曲はいいので是非こちらも。


丑王 - Bs History -

 

 

そんなこんなでちょっとやってみました。

新作の話で繋ぐのか、現存・過去の曲の紹介もしたいような。果たして次はあるのかわかりませんが、、、とにかく無事に開幕するといいなあ。。。

 

それでは。