知識と話題のスプロール

スプロール現象とは、一般には都市が無秩序に拡大してゆく現象を指す。スプロール化とも言う。「スプロール」とは「虫食い」の意味。

アムステルダムのホテル

3日ぶりです。

 

【どわすれ】

ポケモンの技にあるらしい。

だいたい書き終わった直後ぐらいが一番ネタ思いつくんですけど。 

 

 

…忘れますよねえ。

 

 

今回のOP

「思い出すために」(寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」より)
理由:思い出したいという適当な理由をこじつけて好きな曲を貼った
   昔やったけどクソむずかったねごめんね。


思い出すために(寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」より)


この曲集とヒスイが好きなので寺山修司の著作集がAmazonのカートに残っている。

ちなみにアムステルダムのホテルの記憶はあんまない。3日くらい泊ったのに。 

 

エアシャカール

エアシャカール (英語: Air Shakur) とは日本の競走馬、種牡馬である。おもな勝鞍は、皐月賞菊花賞で2000年の中央競馬クラシック二冠馬である。2000年JRA賞最優秀4歳牡馬(部門名は当時)。また、東京優駿日本ダービー)をハナ差わずか7センチメートル差で逸していることから「準三冠馬」と呼ばれていた時期もあった。

Wikipediaより)

 

ウイニングポスト9 2020をやってます。

オグリキャップが引退した後の1991年スタートでただいま2001年。

現在エアシャカール4歳。ここまでGⅠ10勝。さすがは準三冠馬

調子乗ってアメリカ遠征させたら2着取った1回以外は全勝。無敗で引退させたかった。

 

ウイニングポストを買った理由の一つが「名前が付けられる」から。

ポケモンだと6文字だけど競走馬は9文字までいける!

…と思ったけど冠名付けちゃって結局6文字しか遊べないという( ́・ω・)

ちなみにこの馬の名前はコーシン。ダブル天鳳位のあの方にあやかりました。

3冠馬だから…めっちゃ強いから…

(最初の方はキング○橋さんが8歳でダートGI3勝しててこっちも強かった)

 

ちなみにこのゲーム、結婚もできるし子供も生まれる。

自分で子供の名前もつけられる。こっちはリアルすぎて超緊張した。

 

【リベット】

部材同士を接合する部品の一つ。裏に手が回せなくても接合ができるのが便利。

差し込んである棒みたいなものを引っ張ると後ろ側が塑性変形してとまるとか。

 

リベットを使って接合するときに使う動詞は「かしめる」

接合部分にはめこまれた金具やつめを工具で打ったり締めたりすることで固くとめるという意味らしい。たぶんリベットとセットでしか使わなさそうな単語。

 

1日2時間くらいまでなら法規も勉強できるなあ。

 

 

 

 

ということで本日もおしマイケル

そういえば官報に名前が載ったので大丈夫だったね。