知識と話題のスプロール

スプロール現象とは、一般には都市が無秩序に拡大してゆく現象を指す。スプロール化とも言う。「スプロール」とは「虫食い」の意味。

砕け飛び散った欠片バラバラバラになる

雀魂でのお話。

ラス目の南2局、配牌こちら。

f:id:a9march:20201018235400p:plain


二索から切り出して、寄ってくる筒子

思い切って赤2枚も切り飛ばすと

f:id:a9march:20201018235428p:plain

気づいたら清一色どころか九蓮宝燈一向聴

 

その後立直のアタリ牌を先切りして逃がすなどしたものの

f:id:a9march:20201018235657p:plain

ここで掴まって飛びました。

 

浮いてる牌どっち切っても下家のホンイツトイトイに当たるんですよね。

4巡目に6s切って6巡目聴牌は無理です。

 

まだ聴牌すらしてないのに。逃した魚は大きく感じてしまう…

 

 

 

秋華賞の話

桜花賞オークス制し2冠のデアリングタクトの3冠かかったレースでした。

「とりあえずデアリングタクトは来るだろうし穴絡みの3連複で狙おう」と。

順当に2リアアメリア、3マルターズディオサ、5ウィンマイティー、17ウィンマリリンを選び、先行馬が多いので差し馬の穴として16パラスアテナを選択。

 

そこから当日のパドックなどから12マジックキャッスルを追加。

f:id:a9march:20201019000756p:plain

15通りと多くなったけどまあ当たればそこそこリターンするかなと。

 

結果

f:id:a9march:20201019001251p:plain

f:id:a9march:20201019001300p:plain

 

ハナ差ですり抜けた217倍でした。

くそおおおおおおおおお……

 

また仕事なのに佇立瞑目したまま立ち直れず今に至ります。

次は牡馬三冠かかった菊花賞でやり返したる。

 

 

 

ということで週末、あと少し夢が砕け散った話でした。


angela「蒼穹」(Live ver.)

 

余談ですがこの曲を歌うと喉が壊れます。atsukoさんはバケモノ。