知識と話題のスプロール

スプロール現象とは、一般には都市が無秩序に拡大してゆく現象を指す。スプロール化とも言う。「スプロール」とは「虫食い」の意味。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

白い恋人が待ってる

眠い。 特に食後が眠い。 いわゆる血糖値スパイクとかいうやつなんじゃないかと。 炭水化物好きなのでぐーんと上がってぐいーっと下がるパターンです。 ラーメンライスがイケる県民性が遺伝子に組み込まれてる。どうしようもねえ。 割とどうにもできないんで…

でっかい相手をしとめるまでは

能見さんが構想外だそうです。 私が好きだった時代の阪神を支えてたエースでした。 スタイルが良くてワインドアップが似合ういい選手だったのに。 キレのいいストレートと空振りのとれるスライダーとフォークがいいのに。 鳥谷といいなぜ一筋で引退できない…

砕け飛び散った欠片バラバラバラになる

雀魂でのお話。 ラス目の南2局、配牌こちら。 二索から切り出して、寄ってくる筒子 思い切って赤2枚も切り飛ばすと 気づいたら清一色どころか九蓮宝燈の一向聴 その後立直のアタリ牌を先切りして逃がすなどしたものの ここで掴まって飛びました。 浮いてる…

理想など語れないけど

後輩くんに 「先輩ってポジティブですよね」 って言われました。 まあ珍しいことで。 自分はかなりのネガティブだと思っています。 ネガティブすぎて良くわからないモノまで引き寄せます。ブラックホールか。 が、最近は「一周回ってポジティブ」になってる…