知識と話題のスプロール

スプロール現象とは、一般には都市が無秩序に拡大してゆく現象を指す。スプロール化とも言う。「スプロール」とは「虫食い」の意味。

2020-01-01から1年間の記事一覧

きっとどこかに答えある

お世話になってます。伊藤と畠中でオズワルドです。 違いますね。面白いですよね。 鈴木たろうプロが日本プロ麻雀協会から最高位戦日本プロ麻雀協会へ移籍するとのこと。 鈴木たろう選手 入会のお知らせ – 最高位戦日本プロ麻雀協会 「夢だった最高位となる…

白い恋人が待ってる

眠い。 特に食後が眠い。 いわゆる血糖値スパイクとかいうやつなんじゃないかと。 炭水化物好きなのでぐーんと上がってぐいーっと下がるパターンです。 ラーメンライスがイケる県民性が遺伝子に組み込まれてる。どうしようもねえ。 割とどうにもできないんで…

でっかい相手をしとめるまでは

能見さんが構想外だそうです。 私が好きだった時代の阪神を支えてたエースでした。 スタイルが良くてワインドアップが似合ういい選手だったのに。 キレのいいストレートと空振りのとれるスライダーとフォークがいいのに。 鳥谷といいなぜ一筋で引退できない…

砕け飛び散った欠片バラバラバラになる

雀魂でのお話。 ラス目の南2局、配牌こちら。 二索から切り出して、寄ってくる筒子 思い切って赤2枚も切り飛ばすと 気づいたら清一色どころか九蓮宝燈の一向聴 その後立直のアタリ牌を先切りして逃がすなどしたものの ここで掴まって飛びました。 浮いてる…

理想など語れないけど

後輩くんに 「先輩ってポジティブですよね」 って言われました。 まあ珍しいことで。 自分はかなりのネガティブだと思っています。 ネガティブすぎて良くわからないモノまで引き寄せます。ブラックホールか。 が、最近は「一周回ってポジティブ」になってる…

そういつまでもいつまでも勝てないまま

趣味の野球観戦の話。 あまりに勝てないので本当に勝ててないのか振り返ってみようと思います。

アムステルダムのホテル

3日ぶりです。 【どわすれ】 ポケモンの技にあるらしい。 だいたい書き終わった直後ぐらいが一番ネタ思いつくんですけど。 …忘れますよねえ。 今回のOP 「思い出すために」(寺山修司の詩による6つのうた「思い出すために」より)理由:思い出したいという…

心よ原始に戻れ

最近書いてなかったんですが。 そもそもこのブログ、タイトルと中身がずれている。 スプロールしてない。 させよう。原点回帰やぞ。 ということで日記的に色々短文形式で散らかしてみる。 (何日で飽きるのか…そもそも毎日なのか毎週なのか毎月なのか…) 【…

すすめ!シャイニーロード!

2月になったので、今年も始まったなって感じです。 そうですキャンプイン、野球ファンにとってはここからが1年の始まりなのです。 いや今年はどこが優勝するんでしょうね~? …ご無沙汰しております。 2月は思ったより忙しかったりでこんな感じになりまし…

何でもないような事が幸せだったと思う

ロード / ROAD - 高橋ジョージ / TAKAHASHI JO-JI 今週は雪がちらつく予報だそうですが、ちょっとやめてほしいところ。 それはそうと、今年1年間は久々に本を多く買った年だったなあと思います。 知識を増やしたいと思ってテキトーに買いあさって30弱(それ…

ナゾナゾみたいに地球儀を解き明かしたら

クイズイベント「原宿杯」に参加しましたの記事。後編。ゴー☆ジャスさんは関係ありません。

夢に恋して Yes! POP MASTER

新年最初の記事です。クイズイベント「原宿杯」に参加しましたの記事。