知識と話題のスプロール

スプロール現象とは、一般には都市が無秩序に拡大してゆく現象を指す。スプロール化とも言う。「スプロール」とは「虫食い」の意味。

理想など語れないけど

後輩くんに

「先輩ってポジティブですよね」

って言われました。

 

まあ珍しいことで。

 

自分はかなりのネガティブだと思っています。

ネガティブすぎて良くわからないモノまで引き寄せます。ブラックホールか。

が、最近は「一周回ってポジティブ」になってるなと感じています。

 

これまでは悲観的に物事を捉えて勝手に手詰まることが多かったのですが、さすがにそれだと生きづらいので、「悲観的に捉えた先の世界に対して手を打つ」ようになりました。

最悪の事態を想定するのでそれに対して備えることでショックを和らげようという戦法ですね。受け身を取るってやつです。

 

それを繰り返すとだんだん受け身に慣れてきて、今度は「悪い状態の中で何ができるか」を考えることもでていました。受け身からの反撃を想定する段階です。そうすると悪い状況が起こってもとりあえず動けるようにはなってきました。

 

また、再作の事態に備えてると「あー思ってたよりマシだったな」みたいなのもあります。受け身取ってたから衝撃に耐えれた状態。こうなると立ち直りももちろん早くなる。

 

そんなことを繰り返してると、捉えによっては「ポジティブ」かなという風に思えるようになりました。

もちろん元々はネガティブなので基本将来予想は後ろ向きだし、「不測の悪い事態」に対しては相変わらず弱いです。

それでも「ポジティブ」と評されたのは(彼の見る目がない可能性もあるが)大きいなあと。人の目からこう見えたことはマイナスにはならないはず。

 

もうちょっとがんばろうと思えたので久々に書きました。

それではお聞きください本日の1曲


悲愴感

 

結局後ろむきじゃねーか!